じゃあじゃあびりびり

 

こんにちは、月月です🌙.*

絵本講師になってから一番よく頂く質問が、

「一番最初に買う絵本は何が良い?」です。

子どもが産まれて、少し落ち着いたあたりからおもちゃや絵本を買ってみようかなぁと考えられる方は多いですよね😊本音を言うとお腹の中にいる時から読んでもらえたら嬉しいなぁと思ってはいますが、絵本に遅いはありません。思い立ったその日から読み聞かせしてあげることが一番です😊

この情報社会の中、ネットにはたくさんの情報が溢れていることから調べてみたものの、情報が有りすぎて結局何が良いのか分からなかった。で!どれが良いの?と。

そんな質問を頂いた時に、私が迷わずおすすめする一冊こそこの「じゃあじゃあびりびり」です🚰もちろんこの他にもおすすめしたい素晴らしい絵本はあるのですが、まずはこれから。

 


 

対象年齢はお腹にいる赤ちゃん~です👶🏻

なんと言っても目をひくこの表紙の色味。赤・青・黄の三原色を用いて、赤ちゃんにも認識出来る色合いになっています。

そして、見開き1ページの内容。赤ちゃんの記憶力はまだまだです。ページをまたいでお話を理解出来るようにはずっと先。その場完結、どのページを開いても楽しめることが大事です。

何より素晴らしいのは文章のリズム。じゃあじゃあ、びりびり、のように擬音語を巧みに繰り返しています。擬音語はお腹の中にいる時に聞こえる音と近いとされ、安心感を与えてくれます。繰り返しも、同じ言葉が聞こえるというのは安心感に繋がります。

そして安心安全のボードブックタイプ。インクは口に入れても害のないものが使われています。舐めても齧っても、ちょっとやそっとじゃボロボロにはなりません🙆‍♀️角で指を切る心配もありませんし、おもちゃ変わりでも好きに思う存分遊ばせてあげて下さい😊ついつい大人は本を綺麗に扱おうとしてしまいますが、赤ちゃんが本とおもちゃの扱い方を分けるなんていうことは出来ませんから、ボロボロになっても好きに触らせてあげて絵本に慣れ親しむことが良いと思います😊

赤ちゃん絵本はお探しの方は是非「じゃあじゃあびりびり」を読んであげてみて下さい😊何度も読んでいる内に、うちの子ども達は文章を丸暗記していて、驚いたこともありました😳絵本の楽しさを、まずこの一冊から始めてみてはいかがでしょうか?☺️